塾式COSMO

「これは、その夏です。」
じゃありませんよ~。
この場合のtheは、theの強調的用法。
つまり、「これぞ夏!」です。
今日の暑さ、半端じゃありません。
昨日、「この暑さ、なんて例えよう?」と言う話になり、
そこでRちゃんが言ったのが、
「焼き肉の鉄板の上のチーズ」
確かに。「鉄板の上のアイス」ほど、潔いものでもなく、ある種の拷問?という感じです。
さて、夏期第二タームも、残すところ今日、明日の二日となりました。
だれ一人、例外なく、みんな本当に頑張っています。
「さあ、宿題を発表しま~す!宿題は、テキストの◯ページ、◯ページ、◯ページ・・・(先生考え中)」
「と、◯ページ!!」と、みんなが付けたしてくれることが、すごい快感となりつつあります。
確認テストも頑張ってくれているし。
こんなことなら、ずーーーーっと夏期講習でもいっか?