春だなぁ〜と思っていたら、今日は冬に逆戻りな一日でしたね。寒かったです。体調管理には気をつけてくださいね。
さて、もうすぐ春休みです。短い休みとはなりますが、予定は立てましたか?勉強はおろそかにせず毎日実行してくださいね。とは言っても勉強だけしていても、それはそれで健全ではありません。何か新しい事を始めてみてはいかがでしょうか?
おすすめしたいのは「読書」です。読書っていいですよ。なかなか敷居が高いかもしれませんが、難しい本を読む必要はありません。自分の興味がある分野であったり、アニメやゲームの原作本であったりでもいいと思います。「おもしろい 本」で検索したらそれこそ沢山の本が紹介されています。ひとつ、好きな本を見つけてそれを足がかりとして本の世界へ飛び込んで欲しいなと思います。好きな作家がいる事、好きな本がある人生って豊かです。本を読む事で誰かの体験を追体験したり、別世界に没入できたり、深く物事を見る視点を持つことが出来るようになります。情報の取得手段としては、もはやインターネットのほうが勝ります。娯楽としては映画や漫画、ゲームの方が勝っているかもしれません。ですが、読書にはそれらでは得られないものが確かにあります。是非、多角的に物事を見る目を養って欲しいです。それがこれからのAI化が進む時代に求められる人間ならではの思考力、発想力に繋がると思います。
スマホを誰でも持っていて、どこでもネットにつながる事が出来るような現代でも、そんな現代でも、ウクライナで何が起きているかはご存知の通りです。メディアの一方的な情報をただ受け取るだけでは思考が停止してしまいます。両者の考えの背景は何なのか、それを考える視点を持って欲しいと思います。本を読む事がそのキッカケになるかもしれません。
と、難しい事は置いておいても、読書って楽しいものですよ。暖かな陽光の中、読書をしてみてはいかがでしょうか?