塾式COSMO

こんばんは!工藤です!

羽村一中・霞台中の皆さんがテスト間近ですね!勉強してますかー?今日の授業でも言いましたが、ただただ時間を使ってだらだら勉強するのではなく、しっかり計画を立てて効率よく学習していきましょうね!

さて、今日は授業の中で気になったことを少し。

確認テストの時間、テスト前ということで教科書の内容から大事な単語や表現を抜き出したテストをしたんですね。学校の授業で扱った内容ということもあり、かなり高い正答率でした。なんですけど・・・

非常に漢字間違いが多い!

中華街→中華外

大邸宅→大底宅

壊れる→壊われる

とかね!

今日間違う分にはいいんですけど、こういうのって普段間違わなくても本番急にやらかしたりするんですよねぇ・・・

テストであればこれはもちろん減点対象であり、場合によってはバツですよね。むしろどっちかってとバツですよね。

こういうのは英語どうのこうのっていうより日本語力ですよね。以下に英語の勉強をして文法を覚えて頭の中では単語も理解している・・・それなのにバツをもらうのはこれどうですか。損してますよね。

英語に限らず、どの教科でもそうですよね!受験で大事なのは最終的に英語ということになると思います。どの大学でもほぼ必要なので。ですが、やはり私達日本人には国語が必要不可欠なのです。

といいうことで、漢字・送り仮名、しっかり勉強していきましょう!漢検!漢検!!

長くなりました!この辺で!アリーベデルチ!