こんにちは、伊藤です。
関東も梅雨時期に入り、連日シトシトと雨が続いています。
除湿剤にたまった水を雑草に欠けると枯れるという趣旨の話を聞きまして、実践したら本当に枯れて驚いたこの頃です。
さて、私が担当させてもらっている高3生の1名が推薦入試へ向けて準備を進めていまして、本日は大学の志望理由についての準備を進めました。
やりたいこと・将来の夢の方向性はある程度決まっており、興味のある学問・分野が決まっているので準備はできるのですが、
一番大切な「なぜこの大学なのか?」という理由について一層深めていくことが次の課題に挙がりました。
というのも、大学側としては聞きたいハズです。
どうしてウチの大学なのか?
各大学には理想とする生徒像や学生受け入れの基本方針があります。
その方針のどこに自分が惚れているのか? 志望校のどの部分が自分の将来に対して必要な学びなのか?
他の大学では得られない学び・サポート体制・環境等々・・・
自分の受験する大学の魅力を調べつくすようにお伝えしました。
早速オープンキャンパスも週末にありますので、生きた情報が聞けるのを来週楽しみにしております。
推薦入試本番まであと5か月を切りました。準備頑張りましょう! では~