塾式COSMO

ここ数年、梅雨になっても夏になっても

あんまりカエルを見かけない気がします。

カエルはどこにいったんでしょう。

カタツムリもあまり見かけません。

カタツムリはともかく、カエルは実際年々減っているらしいです。

カエルは食物連鎖のかなり下の方なので、生態系も危ういらしいです。

この情報の確かさも危ういですが。

人間だ人間だって、あぐらをかいていてはいけないのかもしれませんね。