塾式twitter

TwitterQRコード



塾式twitter更新中
フォローしてね!
塾式LINE

LINEQRコード

友だち追加数

お友達登録で
お得なクーポン進呈!
塾式COSMO STAFF

塾式講師陣

関連リンク
管理メニュー

講師日記

rss

疑問を持ち続けよう…上野
投稿日時: 2017-09-26 13:30:42(28 ヒット)
こんにちは!すっかり秋らしくなり、あの暑かった夏はどこへやらといった季節になってまいりました。
今日は皆さんが持っておくと今必死にしている勉強や将来のためになる考えを紹介したいと思います。

それは“当たり前に疑問を持つ”ということです。

先日cosmoを掃除している際、捨てるはずのごみにカメムシがついていました。匂いを発さないようにスリッパでどけて運ぼうとしていたら、ある先生が「私はカメムシのにおい好きだからそれ運びますよ」と言ってすらっとカメムシ付きのごみを運んで行かれました。驚愕です。その際ほかの先生に最近有名になってきているパクチーがカメムシ草ともいうことも教わりました。

このとき、僕の当たり前が完全に崩れました。「大半の人間はきっとカメムシのにおいは嫌いだろう」という考えが崩れたのです。そこから、いろいろな疑問がわいてきたのです。
「ほかにもこのような人はいるのだろうか」
「そういえばパクチー女子が急増していると聞くがその理由と何か関係があるのだろうか」
「パクチー男子はいないのだろうか」
「この性別の違いにはなにか要因があるのだろうか」etc…
ここからたくさんのことを調べました。
そもそもパクチーとカメムシって似ているの?パクチーは最近流行っているけれど、どこから来たのか?原産は?…

パクチーは近似種を含め、世界中のあらゆるところに原生していて、いわゆる香辛料(胡椒、山椒、唐辛子など)として世界各地で使われることが多いそうです。香りが強く、成分のほとんどがカメムシと一緒。日本料理には合わなかったため、今まではあまり受け入れられなかったとか。しかし、空前のエスニック料理ブームから近年日本でも大ブレイク中とのこと。そして、女子だけに人気なのか、男子には人気はないのか調べてみたところ、しっかりとした統計は見つかりませんでしたが、ネットで調べる限りでは、好き嫌いは男女でも分かれているようです。好き嫌いな理由はやはりにおいでした。においが好きだから好き、においが嫌いだから嫌い。それぞれいるのがとても興味深いです。
こうなってくると、「パクチー女子とネットで騒がれるようになったのは本当に女子に人気だからなのか、それとも単なる営業戦略なのか、しっかりとした統計をとってみたい」とおもったり、「その匂いが好きであると感知してしまう基準や理由はなんなのか」とおもったり、、、新たな疑問がわいてきてしまうわけです。この疑問を解決しても、新たな疑問が湧いてくることでしょう。

このように今回自分は当たり前を壊されることで、疑問が湧き、それに更なる疑問を湧かせられました。このプロセスでひとつふたつ新たなことが学べたような気がするのです。

当たり前を壊されることはよくあることではありませんが、常に世の中のことを疑うことで当たり前を揺るがすことはできると思います。
例えば、なぜ勉強するのか、なぜ地面はコンクリートだらけなのか、なぜ自転車はあんなに細いのに立って走れるのか。なんで海や空は青いのか。

かの有名なアルベルト・アインシュタインさんはこう言っています。
「重要なのは、疑問を持ち続けること。知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。」

みなさんもふと疑問に思うことがあると思います。あまり疑問に思うことが少ないと思う人は世の中をその目でじっくり見てみてください。何かが見えてきます。そしてこのご時世です。皆さんの手に離せなくなったスマホでいろいろなことが調べることができる時代です。疑問に思ったことをすぐに調べることができます。勉強や将来のためになると言いましたが、このサイクルが本当の意味での学びです。おやっと思ったこと、気になったことはとにかく調べてみましょう。

それでは今日はこの辺で。

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。