塾式twitter

TwitterQRコード



塾式twitter更新中
フォローしてね!
塾式LINE

LINEQRコード

友だち追加数

お友達登録で
お得なクーポン進呈!
塾式COSMO STAFF

塾式講師陣

関連リンク
管理メニュー

講師日記

rss

どんな答えになりましたか?・・・小野塚
投稿日時: 2017-08-03 17:52:47(30 ヒット)
こんにちは!

今日から夏期講習第3タームですね!最後まで元気に頑張りましょう!

さて、突然ですが問題です。
300円持ってコンビニに買い物に行きました。170円のパンを買った場合、おつりはいくらでしょうか。
この問題、聞いたことがある人もいるかもしれません。
みなさん、答えはどうなりましたか?

300−170=130で130円 と、300円は持って行っただけで170円のパンに出したのは200円だから、おつりは30円、という答えが主な2つではないかと思います。

この問題は一時期話題になったものなのですが130円と答えた人は理系、30円と答えた人は文系と言われています。

ちなみに私は文系ですが130円と答えました。解説を聞くまで30円という答えは思いつきもしませんでした。

理系文系というよりは、問題のどこに着目するか、どのように問題を解釈するか、なのかもしれませんね。

もちろん、テストの問題などで正解がいくつもあるのは困ってしまうのですが、色々な視点からものを考えられる頭というのは持っていたいものですね。
勉強も、違う角度からのアプローチをすることで正解にたどり着く問題は多いです。文系理系関係なく、様々な視点から問題をとらえられるように勉強していきましょう!

それでは今日はこれで失礼します。
読んでいただきありがとうございました!

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。