塾式twitter

TwitterQRコード



塾式twitter更新中
フォローしてね!
塾式LINE

LINEQRコード

友だち追加数

お友達登録で
お得なクーポン進呈!
塾式COSMO STAFF

塾式講師陣

関連リンク
管理メニュー

講師日記

rss

雷・・・田中
投稿日時: 2017-07-26 00:21:39(45 ヒット)
こんばんは!明日で夏期講習第1タームが終わりです!!4日連続で塾に通って勉強の日々。天気も悪い中、みんな勉強頑張ってますね!この経験はみんなの力になっているはずです。

さて、最近は不安定な天候が続いていますが、特に雷は怖いですね。頭の上に落ちたらどうしようかと不安になることも…。しかし!雷がどこで鳴っているのか、どんなところに落ちるのか知っていれば安心ですね!
・雷ってどこで鳴っているの?
雷ってピカッとなってからゴロゴローと音が聞こえるまで時間差がありますよね。それを利用してどのくらい遠くに落ちたのかがわかります。光の速さは秒速300000000メートル、音の速さは秒速340メートルです。光は速すぎて一瞬で届くので、光ってから何秒で音がなるかで範囲がわかるんですね。例えば、光ってから3秒で音がなったら340×3=1020なので、1キロ遠くで鳴ったということがわかります。結構遠いですね。
・どんなところに落ちるの?
雷は高いところと電気をよく通す金属が好きです。雷が聞こえた時はなるべく近くに高いものがないところに移動した方が安全です。1番安全なのは建物の中ですね。中にいれば絶対に安全なので、危ないと感じたら、建物の中に避難しましょう。
雷について色々書きましたが、理科を勉強するともっと色んなことがわかるようになります!勉強はキツイ時もありますが、何か少しでも興味を持って、学ぶ楽しさを発見できると良いですね!
さあ、夏期講習まだまだ頑張っていきましょう!!!

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。